桐log

征くのです

ASローマの4試合 16/12/9~12/23

アストラ・ジュルジュ戦

 やっぱりELのアウェイはモチベーションが保てないな、選手も見る側も。
 50分の相手のゴール取り消しはやや温情采配のような気がする。手は使っていたがファウルを取らない場合もあると思う。
 相手が引き分けで喜んでいるところを見ると、実質負けの試合。
 次はミラン戦。しっかりと勝ちたい。

 

ミラン

 前半のPKシーン。よく止めたというか、ニアンのコースが甘すぎる。ほぼ正面じゃないか。相手がポンコツで助かった。
 忍者のゴラッソ。利き足じゃないのにあの精度とスピード、末恐ろしい選手になった。先日のラツィオ戦を彷彿とさせるゴール、素晴らしい。
 次節はいよいよユーヴェ戦。ここで勝てないとまた優勝が遠のくし、仮に優勝できたとしてもユーヴェに勝たずに優勝なんて本当の優勝じゃない。ユーヴェを完膚なきまでに叩いて優勝した時が、ローマにとって本当の優勝になる。だから負けられない。

ユベントス

 また勝てなかった。
 マノラスのアタックを受けてピッチ外に弾き出されたマンジュキッチの顔よ。もうバチバチの戦い、ダービー以上に気合が入っている。
 失点シーン、さすが去年の得点王。あの体制からのシュート、腰のひねりが尋常じゃない。悔しいが完璧だ。
 後半開始からサラーを投入するも、普段のスプリントは見られなかった。ユーヴェに先制されて、守備のブロックを作られるとどうしようもない。レアルやバイエルンでも崩せない守備をローマが崩すのはかなり厳しい。力の差がありすぎる。
 ここで気落ちして連敗にならないように、気持ちを切り替えて次節の試合を迎えられることを望むくらいしか今はできない。

キエーヴォ

 年内最後は勝利で締めた。
 失点シーン。ディフェンダー二人が同じ人についてしまった。完全な油断からなる失点。3バックはまだ連携不足が目立つ、、、なんか毎年3バックに挑戦しては上手くいかないを繰り返しているような気がする。
 前半ロスタイムのいい時間に同点弾。エルシャーラウィの完璧なフリーキック、素晴らしい。
 ジェコのラッキーゴールで勝ち越し。ゴールに入れればいいんだよ。
 最後はペロッティのPKで終い。年明け後もこの調子を維持したい。

 

 

 

kkiri.hatenablog.com