読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桐log

征くのです

鈍行列車旅行での写真と少々のメモ

夏に東海道線に乗って京都まで旅行に行ってきました。その時に撮影した列車の写真です。

桐 (@kiri_ir) • Instagram photos and videos

 池袋でE257系500番台。あずさと同じ系統。

池袋から湘南新宿ラインで小田原まで行き、乗り換えで熱海までE231系。平日に旅行したのですが、小田原でめちゃくちゃ人が降車していたのが驚き。小田急線への通勤客って結構たくさんいるのでしょうか?

小田原~熱海間はすごく車窓がきれいで良かった。海岸線に沿うように東海道線が走っていて、風光明媚な旅情が楽しめます。そんなわけで熱海に到着。ここで伊豆急行8000系(東急8000系)を見ることができた。

熱海からは古めの車両、211系。三島から先の区間は直線が多く前面展望がすごく楽しめた。

興津から掛川までは313系。しかし、静岡県内は基本的に各駅停車だからかなり肉体に負担がかかる。結構きつかった。あと、静岡県内のホームにはやたらとセブンティーンアイスの自販機が多かったのだけど、静岡県民はアイスが好きなんですかね?セブンティーンアイスなんて銭湯や温泉とかでしか見る機会が無かったので、、、これが地域差でしょうか?

大井川あたりからカーブが増え始めて、静岡名物茶畑が広がっていきます。

掛川到着。

掛川で珍しい車両を見ることができました。天竜浜名湖鉄道のホームに停車していたキヤ95系。ドクター東海、かっこよかった。

名古屋の新快速で快適に大垣まで行き、旅も終盤。米原までまた313系

いよいよラストでありメインイベントの関西の新快速223系。初新快速、すごいスピードでした。あれは関東のカーブの多い線形では不可能な速度。特にドア揺れの音がすごかった。これは化物快速ですわ。

あと、この車両についていた自分で開いて座る簡易タイプの椅子、あれはなかなかいい。前面展望を見る時に役立ちました。

おまけで阪急電車。車体カラーもそうですが、車内も高級感ある内装で良かったです。

 

鉄道ファン 2017年 04月号 [雑誌]

鉄道ファン 2017年 04月号 [雑誌]