
桐log

征くのです

ASローマの4試合 ナポリ、ジェノア、キエーヴォ、ミラン 16/4/25~5/15

ASローマ サッカー

ナポリ

 塩試合かと思っていたら、勝利。最近こういう展開が多い。
 前半は両チームともあと一歩で得点にならない展開。ローマには決定機がなかった。相手のペナルティエリアまでは行けるんだけど、相手のCBがいい動きをしていてチャンスが作れなかった。
 マノラスの負傷交代はかなり痛い。しかも目だったし、あまり長引かないことを願う。彼の不在はチームに大きな影響を与える。
 後半はナポリの決定機が多かったけど、キーパー含めディフェンダー陣がよく耐えた。そして最近のトレンドになっているトッティ投入からの決勝点。それまでのローマはパスのタイミングがワンテンポ遅れていたのに、急にテンポが良くなった。少ない出場時間でこれだけ結果を残しているトッティを放出なんてことはないよな?頼むぞ。
 この直接対決の勝利は大きい。これで勝ち点差は2に縮まったし、直接対決での戦績はローマ優勢なので同一勝ち点差の場合はローマのほうが順位が上になる。これは大チャンス。Forza Roma!
 

ジェノア

 最近80分を超えてからの逆転勝利が多い。最後まで諦めない姿勢が出てる証拠。素晴らしいチームになった。
 前半の得点シーン。忍者のエルシャーラウィへのパスがすごい良かった。転びながらアウトサイドで完璧なパス。きれいなパス回しからのゴール、これぞローマ。しかし失点。ペナルティエリア内で複数人をフリーにしてはいけない。3人位フリーだった気がする。そりゃやられるわ。
 後半。今日は守備が良くなかった。簡単にかわされすぎ。守備陣はほんとに補強必須。そんな中でのトッティゴラッソ。彼のシュートコースも良かったけど、ジェコが良く壁を動かしてくれた。半分はジェコのおかげ。そしてエルシャーラウィの逆転ゴール。完全にジェノアの足が止まっていた。ジェコのパスも見事。
 インテルラツィオに負けたことによって、3位以上は確定した。あとは2位を目指すだけ。CL予選は波乱が起こりやすいのでなんとか2位でフィニッシュしたい。Forza Roma!
 

キエーヴォ

 前半は特に思う所なし。安定して戦えていてなにより。格下相手にはこのくらい圧倒しないとね。少し危ない場面もあったけど、連続していたわけではないので大丈夫。
 後半も終始ローマペース。シチェスニーのナイスセーブもあって、クリーンシートで終えることが出来た。このまま最終戦も勝って、出来れば2位でフィニッシュしたい。今のミランなら勝てるでしょう。
 

ミラン

 危なげなく勝利。
 得点シーン。ミランのディフェンスラインが良くなかった。アレックスは何がしたかったんだ?2点目も相手が全員ボールウォッチャー。ミランの守備ってこんなんだっけ?
 三点目はトッティの見事なヒールからの得点。素晴らしい。その後の義務失点もローマのお約束。今期は特に多かった。
 ナポリが勝ったので3位フィニッシュでCL予選からのスタートだけど、大丈夫でしょう。Forza Roma!