桐log

征くのです

Google Photosに解像度を変えることなく保存できるカメラはどのあたりまでか調べてみた

 1600万画素以下であれば解像度を変えることなく無制限に保存できるGoogle Photos。では、実際どのぐらいのカメラまで可能なのか調べてみました。

play.google.com

 

スマホのカメラ

iphone6s→1200万画素

zenfone2(ZE551ML)→1300万画素

 スマホのカメラはほぼ大丈夫そうですね。

【docomo】 iphone 6s A1688 (64GB, ローズゴールド)

【国内正規品】ASUSTek ZenFone2 ( SIMフリー / Android5.0 / 5.5型ワイド / デュアルmicroSIM / LTE ) (レッド, 4GB/32GB) ZE551ML-RD32S4

 

デジタルカメラ

  ちょいオーバーの1605万画素。デジタルカメラには1600万画素以下のものはほとんど無いようです。残念。

ミラーレス一眼

  ジャスト1600万画素。結構ミラーレス一眼は機種があるかもしれません。

一眼レフ 

  言わずもがな一眼レフは高解像度が売りなのでほとんど無さそうです。

 

まとめ

 スマホで撮影した写真であればほとんど大丈夫そうですが、それ以外となると多少注意しないといけないみたいです。しかし、1600万画素に圧縮されたとしてもほとんど違いはわからないと思います。

圧縮してファイルサイズは小さくなるが、オリジナルと同等の画質を維持 - 日経トレンディネット

 このリンク先の画像を見たら分かるように、人間の目にはもうほとんど区別がつかないほどになっています。よほど大きなサイズで印刷しないかぎり、充分な画素数であると考えられます。

 またこんな意見も。

健在「写ルンです」30歳…若者のおしゃれアイテム? : まとめ読み「NEWS通」 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 フィルムのもつ独特な色合いが評価されているみたいです。確かにセピア調やモノクロの写真がかっこいいなと思う時もあります。何も高解像度がいい写真の条件ではないということを理解しないといけませんね。これはゲームや映画にも同じことがいえると思います。高画質のゲームでもダメな奴はかなり存在します。あくまでもものさしの一つとして捉えておくのがいいかもしれません。

 それでは、画素にとらわれない素晴らしい写真生活を!

 

クツワ HiLiNE アルミ定規 30cm XS30BK ブラック

クツワ HiLiNE アルミ定規 30cm XS30BK ブラック