桐log

征くのです

無精ひげな人に勧める直刃カミソリのよさ

 ヒゲの伸びが早くて剃らないとあっという間にどろぼうひげになってしまう桐 (@kiri_183) | Twitterです。毎日髭剃りとはいかないまでも2~3日に一回剃ればいいはずなのにそれすらもめんどい。そしてあれよあれよという間に立派な犯罪者ヒゲになっていることが多々あります。

 そんで「これではまずい」ということで重い腰を上げてひげを剃るんですがこれが大変。普通の5枚刃とかのカミソリだとヒゲが刃の間に詰まってしまうんですよ。これが曲者で、剃り心地も悪くなるし詰まったヒゲを取り除こうとしてもなかなか取れない。替刃って意外に値段するし、なにか良い方法はないかなと考えていたら、「昔ながらのカミソリだったら一枚刃だしヒゲか詰まることもないだろう」と思いました。そんで早速買ってみました。 

フェザー ピアニィ L フェイス用(ガード付) 3本入×3個セット

フェザー ピアニィ L フェイス用(ガード付) 3本入×3個セット

 

  数千円ぐらいする本格的なやつもありますが、最初はこれで充分です。ドラッグストアにもよく探すとあります。

  使用感。めちゃくちゃ切れ味いいです。良すぎて逆に怖いくらいです。故によく剃れます。一回なぞるだけでもすごい量のヒゲが剃れます。そしてなにより洗うのが楽ちんになりました。今までの替刃を外して洗っていたのは何だったのかと感じました。

 少し伸びている時→複数枚刃の髭剃り

 犯罪係数高めの時→直刃カミソリ

みたいな感じで使い分けるのがいいのかもしれません。