
桐log

征くのです

ASローマの2試合 レアル、パレルモ 16/2/18~22

ASローマ サッカー

CLレアル戦

 こんなに客が入ったの久しぶり。最前まで埋まってるのはこの試合に対する期待感の表れですな。
 前半、すごくいいローマだった。レアルの中盤にほとんど仕事させなかったのはすごい。モドリッチとイスコがまったく攻撃に絡まなかった。攻撃陣のプレスのおかげでレアルはロングボールを蹴るばかり。危ない場面はあったけど、崩されてのピンチではなかったのでOK。特にナインゴランがモドリッチあたりに何度も圧力をかけていたのが印象的。
 攻撃面も前半は素晴らしい出来。サラーの快走が目立つ展開が多かった。マルセロを完全に置いてけぼりにしていたのには脱帽。これは陸上部ですわ。あと意外に良かったのがペロッティ。ドリブルも冴えていたし、ボールも良く収まっていた。大舞台であのパフォーマンスは相当なメンタルを持っているな。
  後半も相手に決められるまでは良かった。しかし、1点取られてから形勢が変わってしまった。前半よりも相手に中盤を支配されてるし、フロレンツィのサイドを執拗に攻められてタジタジだった。やっぱりロナウドにフロレンツィじゃ荷が重すぎたか。
 後半もチャンスはあったんだが決めきれなかった。ジェコの落としからのヴァンクールのシュートシーンは外国人みたいに頭を抱えてしまった。決めて欲しかったなぁ。サラーも再三チャンスを作ってくれたんだけど、いかんせん右足の精度が・・・。トラップが上手く行けば1点取れてたシーンもあったし・・・本当に惜しかった。
 この試合、前後半を通して審判のジャッジに疑問点がたくさんある。一点目のロナウドオフサイドは微妙だけどしょうがない。線審から一番遠いサイドだったからこういうこともある。しかし、フロレンツィが倒れたシーンとサラーのアドバンテージのシーンはちょっと疑問。フロレンツィのシーンはアフターで行ってるし、ペナルティでも良かったのでは?まぁ終わった話なので後の祭りですけど。
 アウェーゴール2点はかなり厳しいけど、一矢報いてくれることを期待。Forza Roma!
 

パレルモ

 こんなに圧倒したのはひさしぶりで嬉しい。
 ジェコが師匠みたいなミスをしてしまった。あれは決めないといかんよ。俺は笛がなったからわざと外したかと思ったら素で外したのかよ。しかもその後に難しいゴールを決めるあたりも師匠クオリティがにじみ出てる。終了間際にも決めてたからいいけど。
 大量得点したのにクリーンシートで終えたのはすごくいい傾向。集中してる。ただ、今シーズンのローマはディフェンスラインのボール回しが下手。結構危ない場面が多い。ここは要改善。
 ようやくストロートマンが帰ってきた。まだ試合勘は戻ってないけど、焦らずに頑張って欲しい。
 レアルに負けてどうなるかと思ったら、この結果。みんなメンタル良くなってる。このままの調子で次節も勝利を! Forza Roma!