桐log

征くのです

ASローマの3試合 16/2/3~13 サッスオーロ、サンプドリア、カルピ

サッスオーロ

久々の連勝、素晴らしい。
 前半のローマは、シーズン序盤の感じが出ていた。サラーの素早いカウンターと、良い連携のパス回し。マイコンが体力ないのに頑張ってたおかげで、前半はいい感じの展開が多かった。デロッシの交代がすごく心配だけど・・・あまり長引かないことを願う。
 後半は打って変わってダメなローマ。チャンス作られまくり。ほんとにGK補強しといて良かった。敵もマイコンのスタミナ切れを知ってるから、執拗にマイコンサイドから攻めてた。マイコンが出場すると、必ず途中交代させないといけないのがキツい。フルで出れるサイドバックの補強はよ。
 PKシーンでまたいつものローマかと思ったけど、外れたのはラッキー。でもナインゴランは一枚もらっていた状態であのプレーはいけない。あそこで止めないと確実に1点だったから気持ちはわかるけど。
 エルシャーラウィの補強は成功だと考えていいでしょう。加入して2試合連続ゴール、しかもアシストも新加入のペロッティ。補強が大当たりで気分がいいです。このまま連勝街道を突き進んで欲しい。
 

サンプドリア

 この時期は中国の旧正月を祝うために漢字の胸ロゴが付いている。結構かっこいいじゃん。
 最高の時間帯に得点。素晴らしい。フロレンツィが自分で持ち上げて、自分で決める。いいカウンターだった。
 後半はいつものローマ。80分すぎから危ないシーン連発だったけど、よく守った。カッサーノが入ってからチャンス作られまくり。やっぱ彼はうまいわ。また今日もシチェスニーとバーに助けられてしまった。後半からの集中力の持続が鍵になる。ちょっと切れすぎ。
 何はともわれ3連勝。嬉しい限りです。
 

カルピ戦

 なんとか勝利。良かった。最近のローマは点を取られても、取り返すようになった。これは大きな進歩。
 前半は相手がかなり守備的だったので、ほとんどチャンスを作れなかった。サラーのバー直撃が惜しいと思ったくらい。こういう相手を崩せるようになるのが強豪への道。あと、カルピのFWのダイブ判定はイエローを出すほどじゃない。ノーファールでそのまま流せば良かった。
 後半。まさかディーニュがあんなシュートを持っているとは。こういう展開ではいい得点の仕方。しかし、このままクリーンシートで終わらせられないのが今年のローマ。案の定の失点。それにしてもリュディガー・・・あの不用意な守備はなんだ!完璧に相手チームからも狙われている。もうセンターバックで使うのは控えたほうがいい。あのミスはやってはいけない。
 監督が変わってから根性が付いてるのか、終盤での得点が目立つ。しかも今日は2得点。諦めないようになった。そしてなによりジェコの久々の得点。これをきっかけに調子を戻して欲しい。サラーもゴール。相手の守備がいなかったからラッキーゴールだったけど、よく詰めた。やっぱり複数得点差は安心感が違う。
次はいよいよレアル戦。Forza Roma!