桐log

征くのです

ASローマのここ3試合 15/11/21~29

ボローニャ

セリエAであれば年一回はあるであろう最悪のピッチコンディションでの試合。水はけ悪すぎでしょう。サッカーのセンスではなく蹴鞠のセンスが求められる。
10分のゴールシーン取り消しのオフサイド判定。あれはどういうことだったんだ?ヘディングした先にいた選手はオンサイドだったけど・・・。手前にいた選手はオフサイドだったけど、関与してないと思うのだが。イマイチよくわからない。
せっかく勝てそうな雰囲気だったのにドロー。もったいない。
それに両チームPKで3点。いつものサッカーなんて出来る状況じゃないからしょうがないけど、こういうところで勝てないのはローマの課題だよなあ。
しかし、けが人が多い。イトゥルベをファーストチョイス、さらにプリマヴェーラの選手を出さざるを得ないのは厳しい。
こんな状態で次はバルサ戦。勝点1でいいから取らないと。また予選敗退になったら去年の年明けのように燃え尽き症候群になるんじゃないか?そうならないためにも負けられない。
 

バルサ

ジェルビーニョとサラーがいない時点で負けるのはしょうがないと思っていたが、まさかこんなに点差を付けられるとは・・・。
フルメンバーでなんとか引き分けに出来るというのが現状か。まあ、BATE戦に勝てば突破出来るのでいいかな。その分、絶対に負けられないけど。
なんで、ドン引きからのカウンター戦略をしないかなあ。カウンター要員がいないからの選択かもしれないけど、バルサに正面からぶつかってまともに相手できるわけないでしょ。弱者の戦い方は別に選択としては恥ずかしいことじゃないんだから。
この敗北で、次のリーグ戦を落としたらそっちの方がまずい。引きずらないで切り替えないと。主力は交代で休ませてたし、大丈夫でしょう。
 

アタランタ

完璧にバルサショックによる敗戦。今年もこの感じでズルズルいっちゃうのかな。
一点目のあのパスミスはちょっと・・・。あそこで奪われたらそりゃ決められる。守備の集中力の無さからくるミスが多かった。このままだとBATE戦がかなり怖い。大丈夫か。
ガルシア解任の話が出てきたけど、BATEに負けたら多分解任でしょう。さすがに2期連続でGL敗退はまずい。しかもホームで最終節で敗退とかまたウルトラスが暴れる。でも、後任誰がいるの。半年だけの暫定指揮官として誰か引っ張ってくる感じかな。まあ、まだBATE戦前なのであまり考えてもしょうがない。