桐log

征くのです

ASローマの5試合 17/2/2~20

チェゼーナ戦 2部相手に予想外の苦戦。 先制のシーン。エルシャーラウィのアウトサイドのパスで勝負あった。リーグ戦でもこの活躍を期待したい。 しかし、連携ミスから失点。怪我がないのが不幸中の幸い。これで離脱とか洒落にならない。 勝ち越しのPKのシー…

ASローマの5試合 17/1/8~29

ジェノア戦 あまりチャンスを作ることが出来なかった、、、オウンゴールがあって一応勝つことができてよかった。相手もそこまでチャンスがあったわけではないので、守備が特段悪かったわけでもない。それだけ拮抗した試合だったということ。ジェノアと拮抗で…

Twitterアカウントを簡単にRSS登録できる「TwitRSS.me」

TwitRSS.me - rss of twitter user feeds by screenscraping with perl タイトル通り簡単にTweetをRSS登録できるサービスです。アクセスするとこんな画面が出てきます。 Twitter userの欄にRSSアドレスを取得したいアカウントを入力。すると、、、 無事アド…

RSSリーダー「Inoreader」の便利なところをこのご時世に書く

www.inoreader.com GoogleReaderのサービス終了のニュースを知ってからRSSリーダーを使い始めた周回遅れの者です。それまではTwitter等のSNSで情報収集していたのですが、いかんせん網羅的に情報収集が出来ない(数日前のニュースを見るのには不向き)のが結…

ASローマの試合を放送してくれるabemaTV、ありがとう。

av.watch.impress.co.jp サッカーチャンネルでは、リーガ・エスパニョーラの「FCバルセロナ」、プレミアリーグの「マンチェスター・シティ」、「マンチェスター・ユナイテッド」、ブンデスリーガの「バイエルン・ミュンヘン」、「ボルシア・ドルトムント」、…

ASローマの4試合 16/12/9~12/23

アストラ・ジュルジュ戦 やっぱりELのアウェイはモチベーションが保てないな、選手も見る側も。 50分の相手のゴール取り消しはやや温情采配のような気がする。手は使っていたがファウルを取らない場合もあると思う。 相手が引き分けで喜んでいるところを見る…

松本駅構内の駅そば「山野草」で食べる特上きつねそば

やっぱり長野に来たらそばを食べなくてはということで松本駅構内にある山野草を訪ねました。0番線ホームにある蕎麦屋です。 食券機を見ると、特上生そばというメニューがあります。さすが長野、そばが名産なだけはあります。 そんなわけで特上きつねそばを注…

松本旅行での写真

シルバーウィークに松本に行ってきた時の写真です。 桐 (@kiri_ir) • Instagram photos and videos

京都旅行での写真

kkiri.hatenablog.com この鈍行旅行で京都に到着してから、京都をすこし観光してきたときの写真です。まずは嵐山から。曇天なので見栄えは微妙ですが。 桐 (@kiri_ir) • Instagram photos and videos

鈍行列車旅行での写真と少々のメモ

夏に東海道線に乗って京都まで旅行に行ってきました。その時に撮影した列車の写真です。 桐 (@kiri_ir) • Instagram photos and videos

江戸城跡で写真を撮ってきた

去年のGWに撮影してきました。インスタグラムにも投稿しています。 桐 (@kiri_ir) • Instagram photos and videos

靖国神社で写真を撮ってきた

去年のGWに撮影してきた写真。zenfone2で撮影して、google フォトに保管しておいたものをアップしておきます。 桐 (@kiri_ir) • Instagram photos and videos

充実のオプションサービスMVNO、ocnモバイルoneの良さを書く

www.ntt.com MVNOは5年ぐらい前から利用していて、最初はIIJのSIMを使っていました。そんでOCNから音声対応SIMが出るというニュースがあってから乗り換えて、今も使っています。 ASCII.jp:ついにOCNの格安SIMに090番号の音声通話付きが! プラス700円 2年位…

ASローマの4試合 16/11/20~12/4

アタランタ戦 序盤から細かい所でのパスミスが目立つ。スローインで入れたボールの返しがずれて相手ボールになるシーンが印象的。連携がうまくいっていない。そんな中での得点。ハンドの判定はやや厳しい気がするが妥当と言われれば妥当。 後半の失点シーン…

最近美味しかった市販の食べ物

タイトル通り。簡単に手に入ります。

ASローマの6試合 16/10/20~11/6

ウィーン戦 格下相手にホームで引き分け。う~ん。 失点シーン。フロレンツィが戻れなかったし、外側にもう一人相手選手がいたから数的不利の状態。これは決められる。しかしすぐに得点。縦パス一本。すぐに得点できるだけまだマシか。 前半の内に追加点。さ…

ASローマの4試合 16/9/25~10/15

トリノ戦

ASローマの4試合 16/9/11~22

サンプドリア戦

ASローマの4試合 CLポルト ウディネーゼ カリアリ 16/8/18~29

CL ポルト戦

zenfone2で撮影してみた 北の丸公園

GWに北の丸公園に行って撮影してきました。今回から一度Google Photoに保存したものを出していきたいと思います。インスタグラムにも投稿しています。よければどうぞ。 www.instagram.com 【国内正規品】ASUSTek ZenFone2 ( SIMフリー / Android5.0 / 5.5型…

ASローマの4試合 ナポリ、ジェノア、キエーヴォ、ミラン 16/4/25~5/15

ナポリ戦 塩試合かと思っていたら、勝利。最近こういう展開が多い。 前半は両チームともあと一歩で得点にならない展開。ローマには決定機がなかった。相手のペナルティエリアまでは行けるんだけど、相手のCBがいい動きをしていてチャンスが作れなかった。 マ…

zenfone2で撮影してみたシリーズ その3

暖かくなって被写体も色鮮やかなものが増えてきました nice flowers#zenfone2 クマンバチが飛んでて怖かった#zenfone2 【国内正規品】ASUSTek ZenFone2 ( SIMフリー / Android5.0 / 5.5型ワイド / デュアルmicroSIM / LTE ) (レッド, 4GB/32GB) ZE551ML-RD32…

ASローマの3試合 ボローニャ、アタランタ、トリノ 16/4/12~21

ボローニャ戦 前半と後半でまったく違うチームだった。 前半の段階ではこのまま負けるかもと思っていたけど、後半開始のトッティ投入から一気にパフォーマンスがよくなった。やっぱり彼のプレーは美しい。特にパスのセンス。すごくお洒落なループ系のパスを…

zenfone2で撮影してみたシリーズその2 花編

タイトル通り。色々撮影してきました。 南国風の綺麗な花#zenfone2 花粉症を発症していない私には、いい季節がやってきた#zenfone2 ちょっと葉っぱが目立つけど、綺麗なサトザクラ。ソメイヨシノよりも色が強くていい#zenfone2 ASUS ZenFone 2 ZE550ML dual …

Google Photosに解像度を変えることなく保存できるカメラはどのあたりまでか調べてみた

1600万画素以下であれば解像度を変えることなく無制限に保存できるGoogle Photos。では、実際どのぐらいのカメラまで可能なのか調べてみました。 play.google.com スマホのカメラ iphone6s→1200万画素 zenfone2(ZE551ML)→1300万画素 スマホのカメラはほぼ大…

激走戦隊カーレンジャー 5、8~11話

5話 コンビニの芋ようかんでは大きくなれない。中々にグルメなボーゾック。しかもちゃんとお金を払って買うという。地球の生活にかなり順応している。もう地球破壊する必要なくない? この初合体シーンはやっぱかっこいい。特にドリフト時の砂煙。CGを使わ…

ASローマの3試合 16/3/13~4/3 ウディネーゼ インテル ラツィオ

ウディネーゼ戦 久々のデーゲーム。 今日は比較的静かな展開だった。あまり書くことがない。 前半での中盤のカード乱舞はちょっと問題。プレスも行きづらくなるし。 二点目のピヤニッチのパスがすごかった。そりゃPSGが欲しがるわけだ。でも絶対に売ってはい…

zenfone2で撮影してみたシリーズ 公園編

zenfone2で去年の秋に撮影した写真を載せます。zenfone2のカメラ性能ってどうなの?という方、参考にしてみてください。撮影場所は文京区にある公園です。 去年の秋に撮影#zenfone2 同じく去年の秋に撮影 #zenfone2 これはかなりいい感じ#zenfone2

ZenUIのファイルマネージャを使ってPCにファイルを転送する。

よくあるファイル転送がデフォルトのファイルマネージャで出来るようになっていたのでメモがてら書きます。 ファイルマネージャを開いて赤枠を選択。 開始を選択。 URLが表示されるのでそれをPCのブラウザに入力。 Chrome上でスマホのファイルをいじれるよう…

いらないZenUIアプリが無効化出来るようになってた。やるじゃんASUS。

タイトル通り。対して使う機会がないアプリ達が無効化出来るようになってたのでやり方を書いておきます。 まずは設定からアプリを選択。 今回はカレンダーを無効化します。 無効化ボタンを選択。 無事に無効化されました。 これまでは無効化出来なかったので…

激走戦隊カーレンジャー 1~4話

1話 子供の頃にすこしだけ見た記憶がある。まともに見るのはこれが初めて。 ボーゾックは意外にえげつない。惑星破壊爆弾を使えるくらい優秀なはずなのに、なんでこんなにお笑い集団なのか。すごく面白い。人間味もたっぷりだし、俗物まみれなのがいいね。 …

ASローマの3試合 16/2/28~3/9 エンポリ、フィオレンティーナ、レアル

エンポリ戦 守備が安定してきたおかげで安心して観戦できる。 開始早々にエルシャーラウィのゴール。一瞬何が起こったのかと思ったよ。やっぱりこのクラスになるとあのあたりからでも充分シュートレンジに入る。ちょっと相手の守備の寄せが甘かった。 ナイン…

無精ひげな人に勧める直刃カミソリのよさ

ヒゲの伸びが早くて剃らないとあっという間にどろぼうひげになってしまう桐 (@kiri_183) | Twitterです。毎日髭剃りとはいかないまでも2~3日に一回剃ればいいはずなのにそれすらもめんどい。そしてあれよあれよという間に立派な犯罪者ヒゲになっているこ…

ASローマの2試合 レアル、パレルモ 16/2/18~22

CLレアル戦 こんなに客が入ったの久しぶり。最前まで埋まってるのはこの試合に対する期待感の表れですな。 前半、すごくいいローマだった。レアルの中盤にほとんど仕事させなかったのはすごい。モドリッチとイスコがまったく攻撃に絡まなかった。攻撃陣のプ…

ASローマの3試合 16/2/3~13 サッスオーロ、サンプドリア、カルピ

サッスオーロ戦 久々の連勝、素晴らしい。 前半のローマは、シーズン序盤の感じが出ていた。サラーの素早いカウンターと、良い連携のパス回し。マイコンが体力ないのに頑張ってたおかげで、前半はいい感じの展開が多かった。デロッシの交代がすごく心配だけ…

ASローマのここ3試合 16/1/17~1/31

ヴェローナ戦 スパレッティ就任一戦目だし、相手は最下位のヴェローナなのでさすがに勝つかと思ってたんだけど・・・。ゴールポストに助けられた試合だった。内容では負けてましたよ。 カスタン、手術とリハビリのせいか試合勘が戻ってない。おそらくこの試…

ASローマのここ4試合 15/12/16~16/1/9

スペツィア戦(コッパ・イタリア) 平日の昼間のキックオフってどうよ。普通ナイトゲームじゃない?観客もまったくいないし、こんな仕打ちありかよ。 ナポリ戦以降、守備は多少改善されてるけど、今度は点を取れなくなったという悪循環。あっちが立てばこっ…

松本市の路面電車計画を勝手に考える その一 

ウィキペディアで路面電車の記事を何の気なしに見ていたら、こんなことが書かれていました。 LRT新線を検討中の自治体 松本市 2015年8月、市は2016年度から向こう10年間の交通政策計画案をまとめ、自動車中心の交通政策を転換し、歩行者や自転車、公共交通機…

ASローマのここ3試合 15/12/5~14

トリノ戦 怪我明けの試合でまた怪我で離脱って長友を思い出す。また、ジェルビーニョとサラーを欠いてCLっすか。勘弁してくれ。 あのPKの判定は取る審判もいるな。いやホント、バルサ戦以降良くないことが起こりすぎ。選手のモチベーション低下しまくりで、…

オーレンジャー 40~42話 感想

40話 バッカスフンド、まさかのジオング説。頭部だけであの星に行くにはこの説しか考えられない。 戦闘シーン。ロボット全部出動させるとか大盤振る舞い。販促もここまでいくと清々しい。そういえば、OPではオーレンジャーロボって、合体した状態で格納さ…

仮面ライダーキバ 45話~最終話 感想

45話 やっぱ、ビショップが一枚噛んでたか。それで自分も失墜するとか辛いですな。痩せこけたメイクがいい感じを出してる。 なるほど。音也がキバになるから渡にキバが受け継がれるのか。真夜がファンガイアを失ったから、どうやって渡にファンガイアの血…

ASローマのここ3試合 15/11/21~29

ボローニャ戦 セリエAであれば年一回はあるであろう最悪のピッチコンディションでの試合。水はけ悪すぎでしょう。サッカーのセンスではなく蹴鞠のセンスが求められる。 10分のゴールシーン取り消しのオフサイド判定。あれはどういうことだったんだ?ヘディ…

キバ40~44話

40話 もう修羅場すぎる。真夜の天然泥棒猫と音也の二股、さらにキングの嫉妬。子供にこれをみせてどうするのよ。偉いのはこの路線を貫いたこと。最後までテコ入れせずにやりきったのはすごい。唯一無二の作品であることは明確。 41話 ギター弾いて渡の家に入…

キバ34~39話(飛ばしあり)

34話 好きな人が友人の婚約者という場面で素直に引くのが渡。これ渡だけでなくて、割と男全般にいえることじゃないの?あの場面で奪おうとする男ってあんまりいない気がする。 ゆりの背伸びするシーンは、音也と真夜のバイオリン作りに手が届かない普通の人…

ASローマのここ3試合

インテル戦 失点シーン。ディフェンダーの寄せが甘い。チェルシーエヴァートン戦のネイスミスのゴールシーンでのイヴァノヴィッチを思い出した。そりゃやられますわ。 攻撃はよし。でもハンダノビッチがすごすぎた。なんでローマ戦に限ってキーパーが覚醒す…

オーレンジャー20話~39話(飛ばしあり)

20話(マシン獣バラボクサー) ボクサーの敵だけに格闘多め。特撮は、おもちゃを売らないといけないため、色々な武器が登場していたから、この展開は新鮮で素晴らしい。最近は戦隊だけでなく、ライダーも武器を多用するようになってしまったなぁ。ここらへん…

オーレンジャー15話が熱すぎた。あと17話と18話

15話 友よ 熱く眠れ!! あらすじ マシン帝国バラノイアでは、少しでも欠陥の出たマシンはスクラップにされてしまう。そんなスクラップたちの怨念から生まれたバラリベンジャー。彼は、マシン帝国に対する復讐に燃えるが、皇帝バッカスフンドにやられて、地球…

Zenfone2(ZE550ML)を買ったので書く(ハードウェア編)

先日、日本発売も決まったzenfone2。やや高めの値段設定ですが、SIMフリースマホの普及に大きく貢献してくれると思います。 ここで紹介するのは日本では発売予定のないZE550MLです。しかし、最近のシステム更新で日本の技適マークが見つかったので、もしか…

仮面ライダーキバ17話 18話

17話 レッスン・マイウェイ キバ17話・妖怪ボタンむしり、ボタンをむしれず犯人を逃がす→ボタンが欲しい一心で車と徒競走→「俺のボタンーーー!!」「俺のボタンをよこせ・・」・結局ボタンよりもキバをロックオン— 桐 (@kiri_678) 2015年4月27日 18話 カル…

オーレンジャー9話と10話

9話 突然!! 裏切り者 オーレンジャー9話が面白すぎる・解毒剤をもったいぶらずに教えてくれるバラダーツ(ウィリアム・テル)・女性は嘘が上手いということをしっているマシン獣・解毒剤を奪う→偽物→ホログラム→マシン獣やけくそで薬を放り投げる→そこから唐…