
桐log

征くのです

ASローマの4試合 CLポルト ウディネーゼ カリアリ 16/8/18~29

zenfone2で撮影してみた 北の丸公園

 GWに北の丸公園に行って撮影してきました。今回から一度Google Photoに保存したものを出していきたいと思います。インスタグラムにも投稿しています。よければどうぞ。

www.instagram.com

 

 

続きを読む

ASローマの4試合 ナポリ、ジェノア、キエーヴォ、ミラン 16/4/25~5/15

ナポリ

 塩試合かと思っていたら、勝利。最近こういう展開が多い。
 前半は両チームともあと一歩で得点にならない展開。ローマには決定機がなかった。相手のペナルティエリアまでは行けるんだけど、相手のCBがいい動きをしていてチャンスが作れなかった。
 マノラスの負傷交代はかなり痛い。しかも目だったし、あまり長引かないことを願う。彼の不在はチームに大きな影響を与える。
 後半はナポリの決定機が多かったけど、キーパー含めディフェンダー陣がよく耐えた。そして最近のトレンドになっているトッティ投入からの決勝点。それまでのローマはパスのタイミングがワンテンポ遅れていたのに、急にテンポが良くなった。少ない出場時間でこれだけ結果を残しているトッティを放出なんてことはないよな?頼むぞ。
 この直接対決の勝利は大きい。これで勝ち点差は2に縮まったし、直接対決での戦績はローマ優勢なので同一勝ち点差の場合はローマのほうが順位が上になる。これは大チャンス。Forza Roma!
 

ジェノア

 最近80分を超えてからの逆転勝利が多い。最後まで諦めない姿勢が出てる証拠。素晴らしいチームになった。
 前半の得点シーン。忍者のエルシャーラウィへのパスがすごい良かった。転びながらアウトサイドで完璧なパス。きれいなパス回しからのゴール、これぞローマ。しかし失点。ペナルティエリア内で複数人をフリーにしてはいけない。3人位フリーだった気がする。そりゃやられるわ。
 後半。今日は守備が良くなかった。簡単にかわされすぎ。守備陣はほんとに補強必須。そんな中でのトッティゴラッソ。彼のシュートコースも良かったけど、ジェコが良く壁を動かしてくれた。半分はジェコのおかげ。そしてエルシャーラウィの逆転ゴール。完全にジェノアの足が止まっていた。ジェコのパスも見事。
 インテルラツィオに負けたことによって、3位以上は確定した。あとは2位を目指すだけ。CL予選は波乱が起こりやすいのでなんとか2位でフィニッシュしたい。Forza Roma!
 

キエーヴォ

 前半は特に思う所なし。安定して戦えていてなにより。格下相手にはこのくらい圧倒しないとね。少し危ない場面もあったけど、連続していたわけではないので大丈夫。
 後半も終始ローマペース。シチェスニーのナイスセーブもあって、クリーンシートで終えることが出来た。このまま最終戦も勝って、出来れば2位でフィニッシュしたい。今のミランなら勝てるでしょう。
 

ミラン

 危なげなく勝利。
 得点シーン。ミランのディフェンスラインが良くなかった。アレックスは何がしたかったんだ?2点目も相手が全員ボールウォッチャー。ミランの守備ってこんなんだっけ?
 三点目はトッティの見事なヒールからの得点。素晴らしい。その後の義務失点もローマのお約束。今期は特に多かった。
 ナポリが勝ったので3位フィニッシュでCL予選からのスタートだけど、大丈夫でしょう。Forza Roma!

zenfone2で撮影してみたシリーズ その3

 暖かくなって被写体も色鮮やかなものが増えてきました

https://www.instagram.com/p/BEsOL6TN6u9/

nice flowers#zenfone2

https://www.instagram.com/p/BEsORomN6vG/

クマンバチが飛んでて怖かった#zenfone2

 

 

 

kkiri.hatenablog.com

 

 

kkiri.hatenablog.com

ASローマの3試合 ボローニャ、アタランタ、トリノ 16/4/12~21

ボローニャ

 前半と後半でまったく違うチームだった。
 前半の段階ではこのまま負けるかもと思っていたけど、後半開始のトッティ投入から一気にパフォーマンスがよくなった。やっぱり彼のプレーは美しい。特にパスのセンス。すごくお洒落なループ系のパスを何度も見せてくれた。ファンタジスタは試合を楽しませてくれるエンターテイナーだ。
 後半のパフォーマンスが良かっただけに、勝てなかったのが悔しい。今節の引き分けでナポリとの勝ち点差は6。直接対決で勝てればチャンスはあるけど、すこし厳しい。Forza Roma!

アタランタ

 絶対に負けられない戦いがそこにはあったのに。
 前半から馬鹿試合の様子がする展開。せっかく2得点出来たのになぜそれを守れないのか。気が緩んでいるところを相手にまんまと突かれてしまった。しかも立て続けでの失点。ボリエッロの背丈に負けてしまった。
 ズカノビッチのイエロー。あれはレッドでもおかしくないプレー。彼の足が遅いというのもあるけど、リュディガーのバックパスの精度が悪すぎた。これは喝だ!
 ジェコが今回の試合で師匠の地位を確立してしまった。今までは師匠の片鱗が見え隠れしている程度だったけど、あのシュートの外し方は完全に師匠。今回でジェコはトーレス、ジルー、マリオ・ゴメスに並ぶ師匠の仲間入りとなった。おめでとう!
 後半の失点シーン。リュディガーが簡単にかわされすぎ。そりゃ決められますわ。その後の交代で守備が改善するかと思ったらチャンス作られすぎだし、要改善案件。
 このまま負けかなと思ったら、貴重な同点弾。こぼれ球からのゴールだけど、値千金。さすが我らがカピターノ。しかし、アタランタに対する苦手意識が払拭できない。前回対戦は負けで今回は引き分け。戦術を少し考えないといけない。
 せっかくナポリが負けたからチャンスだったのに。でも勝点1はもぎ取れたので最低限。どんどん直接対決の結果が重要になっていく。Forza Roma!

トリノ

 審判に壊されて負けるかと思っていたら、まさかの逆転勝利。フランチェスコ・トッティ!!!
 前半のPKシーン。審判厳しすぎないか。第四審の判断だと思うけど、PKにするほどではないと思う。相手のハンドのシーンも見逃されたし、審判の判断に疑問あり。
 後半にも疑惑のハンド見逃し。主審には見えてないかもしれないけど、第四審にはバッチリの位置だったろ。来季からセリエAでは試験的に映像判定を導入するらしいので、こういうシーンが少なくなることを期待。
 80分での相手ゴール、遅すぎるトッティの投入で「このまま終了かな」と思っていたら、逆転ですよ!しかもカピターノのドッピエッタ!!いやもう最高!最後のハンドは帳尻合わせともとれる内容だけど、2回も見逃されているから仕方がない。
 次節はいよいよナポリ戦。ここで勝てれば2位フィニッシュも見えてくるぞ。Forza Roma!