
桐log

征くのです

ASローマの5試合 17/1/8~29

ASローマ サッカー

ジェノア

 あまりチャンスを作ることが出来なかった、、、オウンゴールがあって一応勝つことができてよかった。相手もそこまでチャンスがあったわけではないので、守備が特段悪かったわけでもない。それだけ拮抗した試合だったということ。ジェノアと拮抗では少し困るが。

ウディネーゼ

 なんだこの3rdユニフォーム。いつぞやのバルセロナを思い出させる。こういうデザイン最近良く見るけど流行っているのか?
 得点シーン。あの後ろからの浮き球のパスをダイレクトボレーでゴールに入れるのはすごい。本当に今シーズンはナインゴランに攻撃面で頼りっぱなし。怪我だけはしないでくれよ。
 ジェコは最近調子がいいと思っていたが、PKシーンを見ていつものジェコ師匠を垣間見る事ができた。
 3バックになってから失点が減っている。そこそこはまっているということか。

サンプドリア

 ナインゴランが完全に覚醒している。1点目も2点目も良いゴール。このままシーズン終了までこの調子を維持してほしい。
 後半開始直後にジェコのゴール。左足だったがよく決めた。
 エルシャーラウィの追加点。彼のシュートセンスも素晴らしいが、その前のジェコのパスもすごい。良い試合だった。さすがにそろそろタイトルが欲しい。リーグ戦はやや厳しいがカップ戦なら結構チャンスがあるかもしれない。

カリアリ

 得点シーン。ジェコのフィジカルの良さが出た。やっぱり身長って正義だわ。
 今回の試合もナインゴランが躍動していた。70分あたりのロングパスと80分あたりのダイレクトシュートをみたら、そりゃ他のチームが欲しがる理由がわかる。彼をトップ下においたことにより、攻撃に厚みがでたのと、敵陣内でのプレスが増えて波状攻撃が増えた気がする。欠かせない選手になった。

サンプドリア

 年が開けてから失点していなかったのにまさかの3失点。
 幸先よく先制。相手が全くマークしていなかったのが驚きだけど、サイドの選手があそこまで詰めていたことが素晴らしい。
 前半で追いつかれたが後半にジェコのゴールで勝ち越し。キーパーからは見づらいコースだった。
 問題は70分の同点を許したシーン。クリアが中途半端だったのと、デロッシの寄せの甘さが重なって起きた失点。
 相手の勝ち越しのフリーキックはコースが変わってしまってのでしょうがない。ノーチャンス。
 久々の失点と敗戦。今年もこんな感じか。

 

あとこんな記事が。

number.bunshun.jp

お疲れ様でした。

 

 

 

kkiri.hatenablog.com

 

Twitterアカウントを簡単にRSS登録できる「TwitRSS.me」

Webサービス

TwitRSS.me - rss of twitter user feeds by screenscraping with perl

タイトル通り簡単にTweetをRSS登録できるサービスです。アクセスするとこんな画面が出てきます。

f:id:kkiri:20170320144211p:plain

Twitter userの欄にRSSアドレスを取得したいアカウントを入力。すると、、、

f:id:kkiri:20170320144219p:plain

無事アドレスを取得することが出来ました。あとはこれを使っているRSSリーダーに登録するだけです。

f:id:kkiri:20170320144228p:plain

逐一追いかけたいTwitterアカウントがあるとか、モバイルアプリがいまいち使いづらいという人におすすめです。

ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り

ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り

 

  

kkiri.hatenablog.com

 

RSSリーダー「Inoreader」の便利なところをこのご時世に書く

アプリ

www.inoreader.com

GoogleReaderのサービス終了のニュースを知ってからRSSリーダーを使い始めた周回遅れの者です。それまではTwitter等のSNSで情報収集していたのですが、いかんせん網羅的に情報収集が出来ない(数日前のニュースを見るのには不向き)のが結構ストレスでした。そんなわけでRSSを使い始めて結構良い感じなのですが、このままユーザー数が増えないとサービス終了してしまうので、使うと便利なところを書きます。みんな使って下さい。もちろんモバイルアプリもあります。

Inoreader - RSS&ニュースリーダー - Google Play の Android アプリ

続きを読む

ASローマの試合を放送してくれるabemaTV、ありがとう。

ASローマ サッカー

av.watch.impress.co.jp

サッカーチャンネルでは、リーガ・エスパニョーラの「FCバルセロナ」、プレミアリーグの「マンチェスター・シティ」、「マンチェスター・ユナイテッド」、ブンデスリーガの「バイエルン・ミュンヘン」、「ボルシア・ドルトムント」、セリエAの「SSラツィオ」、「ASローマ」、「ユヴェントス」、エアステリーガの「SVホルン」など、欧州の有名サッカークラブ9チームの全試合無料放送が決定。

このそうそうたるクラブの中に入るローマ勢2チーム。多分放映料が安かった?いまいち理由がわからないが、一応日本語解説だしそれによってローマファンが増えるのであれば歓迎歓迎。

 

一応番組表を見てみたけど、まだ開設したばかりかローマの試合は少ない。日本ではそこまでファンが多いわけではないからしょうがない部分もあるが、いささか寂しい。

RomaTV インテル vs ローマ(セリエA第26節) | AbemaTV

3月1日から8日までのローマ戦はこれだけ。これから放映試合が増えることを期待。アプリからもアクセスできるし、しばらく見守りましょう。

play.google.com

 

 

ASローマの4試合 16/12/9~12/23

ASローマ サッカー

アストラ・ジュルジュ戦

 やっぱりELのアウェイはモチベーションが保てないな、選手も見る側も。
 50分の相手のゴール取り消しはやや温情采配のような気がする。手は使っていたがファウルを取らない場合もあると思う。
 相手が引き分けで喜んでいるところを見ると、実質負けの試合。
 次はミラン戦。しっかりと勝ちたい。

続きを読む

松本駅構内の駅そば「山野草」で食べる特上きつねそば

ご飯

やっぱり長野に来たらそばを食べなくてはということで松本駅構内にある山野草を訪ねました。0番線ホームにある蕎麦屋です。

食券機を見ると、特上生そばというメニューがあります。さすが長野、そばが名産なだけはあります。

そんなわけで特上きつねそばを注文。さすが生そば、そばの香りが強く美味い。もちろん油揚げも味がよく染みている。駅そばだけどしっかりと蕎麦が味わえる蕎麦屋です。

 

立ち食いそば手帳 名店120 首都圏編 学研ムック

立ち食いそば手帳 名店120 首都圏編 学研ムック

 

 

松本旅行での写真

写真 旅行 長野県

シルバーウィークに松本に行ってきた時の写真です。

桐 (@kiri_ir) • Instagram photos and videos

続きを読む
広告を非表示にする